【筋トレのお得知識】筋トレに音楽の要素は必要なのか?

筋トレ初心者のための社会人サークルWE
作成日:
はい!
筋トレ部代表のakkyunです😊

筋トレ部では筋トレの中に少しダンスの要素を入れてるのですがなぜこれが良いのか?ということを解説していきます!

今回は特に音楽についてですね!
書いていきます(^^)/

運動効率の向上
基本的に運動はリズム感必須です!!
どんなスポーツでも体を動かすというジャンルではリズムテンポを大事にして体に動作をしみこませる反復練習がありますね☆
ゴルフだとチャーシューメンみたいな掛け声もリズムです!

なのでリズムがないと人間って不思議なことに集中力が途切れやすかったりします。

リズムが無くて自分の意のみ意のままでばらばらなリズムでやると集中できず、体もなれず、運動効率が悪くなるんですね💦

心臓も基本は一定のリズムで動いている以上、人間にとって一定のリズムというのは体に刻み込まれた必須要素といえます!
論文でも出ていますよ☆


モチベーションの向上
音楽は私たちの心理的な状態に影響を与えることが知られています!
特に、アップテンポの音楽は活動的な気分を引き起こし、モチベーションを高める効果もありますよね!
これにより、脳内から成長ホルモンや幸せホルモンがでてトレーニングもより頑張れるというのはありますよ😁


疲労感の減少
音楽は運動中の知覚される疲労を減少させることが実は発表されてます!

したがって、音楽を聴きながら筋トレを行うと、同じ強度のトレーニングでも疲れにくくなるというわけですね(^^♪


なので当サークルでは筋トレに音楽という要素を取り入れてるのも非常に大事な要素だからなんですね🥰

ということで
筋トレ部では新しいメンバーを随時募集していますのでいつでも遊びに来てください(^^♪