ヨコハマハイアンドブーメランスイムチーム
2021年3月8日 10:34

第4回練習

昨日は横浜国際プールサブプールにて第4回練習を開催しました。
参加者は代表1名でした。

今週末にチーム外で神奈川マスターズ水泳短水路大会で100mバタフライと100m個人メドレーに出場します。
来週末末に当チームから東京都マスターズ水泳競技大会(25m)に出場します。
そこでは1日目に100m個人メドレー,100m自由形、2日目に200m自由形,50m背泳ぎに出場します、
その2週間後にこちらも当チームから日本マスターズ水泳短水路大会深谷会場で100m個人メドレーと100m背泳ぎに出場します。
こんなスケジュールでしたので、代表は通ってるクラブのパーソナルトレーニングで今月は背泳ぎに取り組みました。
そこで感じた事が、個人メドレーの時の背泳ぎってバタフライが影響してしまっているのでは?と考えるようになりました。
現在当チームでコーチ依頼を出している方に大会の動画付きでその話をして、アドバイスを求めました。
そうしたら膝が曲がりすぎてしまって必要以上にエネルギーを使ってしまっているという現状だと言われました。

なので、バタフライのキックで股関節を使えるようにするための練習をここではしました。
動画を撮りながら練習しました。
後で見るとすぐには治らないものだなと痛感しました。
こんなんで本当に今週末大丈夫か?と思いました。
しかし今からでも出来る事は全力でやって、当日は最後まで精一杯泳ぎ切れるように頑張ります。