第1回目・下鴨納涼古本まつり

みにとら京都
作成日:
こんにちは♪
今年から活動を始めたお散歩サークル・みにとら京都です✨

すっかり秋日和ですが、、、真夏日に開催した初回の活動について投稿させてください笑


記念すべき初回は下鴨納涼古本まつりへ📚
下鴨神社の境内にある糺の森で毎年開催される古本市、
森見登美彦さんの小説『四畳半神話大系』にも出てくる大人気イベントです
蝉の声が糺の森の中に響き渡ってノスタルジーな気持ちになる中、
掘り出し物を探して本屋さんを巡るのは、読書家にはたまらないイベントでした!


そして、この日は最高気温36.4度の真夏日!
まずは、「黒髪の乙女」のマネをしてラムネで乾杯したり、、、
少し疲れたら近くの御手洗川でアイスコーヒーを飲みながら休憩したり、、、
川で涼んでいると偶然にもカニを発見したり、、、!


近くにいた男の子と喜びを分かち合えてうれしかったです笑
子供の頃にタイムスリップしたような楽しいひとときを過ごせました✨


結局、終業時間ギリギリまで本を探し回っていて活動終了時間に、、、
(管理人Hは一年じゃ読み切れない量の古本を買ってしまいましたが後悔はしていません!笑)


帰りは出町柳の有名店・さるうやカフェさんで夜ご飯をいただくことに
名物のさるのクッキーが乗ったパフェもいただけて大満足の一日になりました💕


こんな感じで、今後も京都を楽しめる活動を月一を目安に企画していこうと思います💫
少しでも気になる!と思った方、ぜひいっしょに散歩に行きませんか??
どうぞご気軽にお問い合わせください💫


◎次回の開催日
10/15(日) 13:00〜17:00「秋のアフタヌーンティー&寺町通・猫寺の藤袴祭り🦋」(雨天決行)