23年7月26日の記録

羽バド(羽つきからバドミントンへ!)
作成日:
こんばんわ、今日(てか昨日)も暑い中バドミントンやりました(-_-;)
一昨日よりもしんどかったような気がします。まさか夜でもこんな暑いとは・・・。市民体育館で夏に20時以降にやるのは結構久しぶりだったので感覚を忘れてました。

練習は経験者は基礎打ちのパワーアップ版、初心者は半面で通常の基礎打ちをやりました。今日来た初心者の方は1人なのですが早熟タイプでまだ2日しか教えていないのですがもうおおよその打ち方が全部できているのですごいと思います。さらに爆速でうまくなるにはシングルスの練習をやるのが一番いいのですが8月いっぱいまでダブルスメインの練習なので時期が悪かったです💦でもこの暑い中でオールロングやらのシングルスの練習をやるのはきついので仕方ないです。

ちなみに9月のテーマは「コントロール」を考えてます。正確な位置にシャトルを飛ばす練習をしたいと思っています。ラリーじゃないのでかなり楽で今の時期にやるべきかなーと思ったものの練習内容がまだ頭の中で固まっていないのでまだ厳しいです💦他のサークルでこれやっているサークルはないですね、打ち合いじゃないから。ラリーするだけがバドミントンじゃないですからね、テニスは初心者だと結構やるのにバドミントンは何でやらないのかなーていう練習というか遊びです。9月練習のヒントはここまで。

話戻ってその後は3:2レシーブをやっていつもの流れで試合をやりました。この練習だとあまり上げないようにちゃんと立ち回れるのにいざダブルス、トリプルスの試合だと結構上げちゃってるんですよねー(;´・ω・)
そんなレベルの高いサークルではないので上に打ち上げてもダブルスでスマッシュやプッシュの攻撃連打地獄にはなりにくいですがトリプルスは気をつけてくださいとしかいいようがないです。でも3人もいると結構レシーブができてラリーが続きやすいので初心者から上級者まで遊べるいい練習というか試合ルールだと思います。高齢化がさらに進んだ約20年後にはオリンピック競技のバドミントンとテニスにトリプルスが追加されると予言してここで終わりにします。