戸籍のとりよせ

家系図つくろう
作成日:
参加応募をいただけるまでは、初心者の方向けに家系図作成のtipsをつらつらと書いていこうと思います!

家系図作成の第一歩は自分自身の戸籍謄本の取り寄せです。これがないと自分より前の世代の戸籍の取り寄せができません。
すべての起点は自分の戸籍から、です!

おすすめはお住まいの自治体の戸籍窓口を訪ねて取得する方法です。これが早くて確実です。
しかし引越しなどで本籍地が遠方にある方もいらっしゃると思います。
そんな方でも郵送での請求ができます。
必要なものは以下です。
・戸籍の申請用紙
・本人確認書類のコピー
・定額小為替450円分
・返送用封筒

切手代を含めて600円くらいで請求できます。
届くまではだいたい1週間程度。

ちょっと面倒なので、これらの取り寄せ方もレクチャーしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

マイナンバーが普及すればオンラインでの請求も可能になるかもですね。