9月読書会まとめ

ライブック ~長野市読書サークル~ / season2
作成日:
9月に開催した読書会の感想をしたためます。
※Instagramの投稿内容と同じです

📕開催日
2023/9/16(土)
今回も初めての方が参加してくださいました!

📗感想
①アイスブレイクが盛り上がった
前回につづき、今回も緊張をほぐすためのミニゲームを実施。
#カタカナーシ といって、カタカナ語のお題を、カタカナ語を使わずに説明して、
みんなに当ててもらうカードゲームで遊びました。

いや〜日々の読書の成果・言葉による表現力を試されました笑💪
ほかの”表現系”のアイスブレイクも探してみたい。

②スムーズな進行のために取り入れたこと
この読書会では3人1組になって本を紹介しあっていますが、
あらかじめグループに分かれた状態で始められるように
参加者の会場入りと同時にグループを決めるためのくじを引いてもらったり、

途中の席替えでの手荷物が少なくなるように
首から下げるネームプレートを採用したり。

参加者とのコミュニケーションの時間をしっかり確保すべく、
地味だけどこういうことって大事だなと思いました💡

📘次回予告
10月の読書会は”食欲の秋”にちなみ、
「食にまつわる本」を持ち寄っていただきます。

この読書会が始まって以来はじめての選書テーマを設けた回。
参加者の「食」のとらえ方をうかがい知れそうで今から楽しみです😊