読書会 活動記録

豊橋/浜松 読書会
作成日:
今回も読書会ありがとうございました。
「猫を抱いて象と泳ぐ」はチェスが出てくる深く不思議な話。読み終えるとチェスの奥深さが分かりそうですね。
「古本食堂」は小さな古書店が舞台のグルメな小説。行ってみたいお店や食べてみたい料理が色々でてきますね。
「ゴールデンスランバー」は本屋大賞も取ったエンタメ小説。伏線を回収しつつ謎が解明されていかストーリーが面白そう!
「ユートピア」は港町で繰り広げられる心理ミステリー。事件の真相や後味の悪さが気になりました。
「ギケイキ」は『義経記』が凄い文体で書かれている。超現代語訳で面白い!
「紫式部の欲望」は新しい源氏物語の解説書。親しみ安い目線で書かれていて、勉強になりますね。
「あなたのための短歌集」はお題を受けて作歌された短歌集。お気に入りの短歌が見つかりそうですね。
「話し方入門」はカーネギーの人前で話すためのノウハウの本。色々な場面で活かせそうですね。
「夜明けのすべて」は最近映画化されたばかりの小説。不思議な関係を築いていく登場人物達が面白そうですね、
「わたしがデビューしたころ」はミステリー作家51人の日本ミステリ史。デビュー当時のエピソードが興味を惹かれますね。
次回もよろしくお願いします!