三つ峠→清八山 霧中の秀麗富嶽十二景

登山サークルしーずん
作成日:
8/28

8月最後の日曜日ということで、訪れたのは山梨県。
夏の締めくくりに選んだのは、言わずと知れた三つ峠と、秀麗富嶽十二景の1つ清八山です。


大雨の高速道路を走り、それでも富士吉田市内に着く頃には、なんとか曇り空にまで回復してきました。

今回は車でだいぶ上の方まで行くことができたのですが、そのため、登山口到着時点であたりは雲の中でした。
涼しげな気候に、夏の終わりを感じます。

三つ峠はあっさりと到着しました。あの有名な看板を見ることができ、なんとなくテンションが上がります。

そこから清八山までは、電波塔巡りを楽しみます。霧の中に聳え立つその姿は、どこか危うげで、独特な魅力を放っていました。

また下界ではなかなかお目にかかれない、巨大なカエルに5匹くらい遭遇しました。雨天だからこその素敵な出会いです。

清八山では、メンバー1名に富士山になってもらうことで、秀麗富嶽十二景の眺めを感じました。

下山後は、ほうとう、温泉、水風呂サウナを満喫して、本日の行程を終了しました。