数字のマジック

mirai *未来*
作成日:

こんにちは!
mirai -*未来*- サークルのユミです!


写真は、わが家の温湿度計です。
もともと、左の温湿度計(100均)を使用していました。
最近、右の温湿度計(100均)を友だちからもらったので、右のほうがデザイン気に入ったし、入れ替えようと思ったのです。


そして、びっくり!
同じ部屋の、同じ場所に置いて、この差ですよ?
気温はこのとき6℃差、湿度は15%差。
一時的ではなくて、ずっとこんな感じなのです(;´∀`)


さらにびっくりしたのは、自分自身の体感です。


とくに湿度。
左の湿度計を使っていたときは、ほぼ一年中除湿機を稼働させていたのですが、右の湿度計を見たら、「別に除湿しなくてもいいや」という気持ちになったのです。実際の湿度は変わっていないはずなのに…!


わたしの感覚なんて、そんなものなんだなぁ。
って、思いました。


しかしながら、みなさんも、もしかしたら、それまでわりと平気だったのに、体温を計って熱があるとわかったとたんに具合が悪くなったとか、経験ありませんでしょうか?


いずれも、事実に感情や既成概念が乗ったときに、冷静・平静ではなくなってしまうという事象なのではないかと思います。


mirai -*未来*- サークルでは、環境問題や、人生の問題を考える機会が多いですが、冷静な判断をするためにも、納得のいく方向性を見出すためにも、事実をありのままに見ることのできる目を養いたいと思います🌱👀