オールドレンズ玉ぼけ写り比較

gifストリートスナップ部
作成日:
昨日と今日でフジノン55mmf2.2とリケノン50mmf2の写りの違いをテストした。
本当は那加の市民公園で街スナップする予定で駐車場に来たんだけど雨に降られて断念。代わりに車から撮影した
中心部から周辺に行くにつれてボケがレモンになっていくのが貧者のズミクロンと云われるリケノン50mm!
中心部の写りは流石で、シャドウの色味も青系で市街地の壁とか良い写りしそう。

一方でバブルボケで有名なフジノン55mmは正直あまり期待していなかったのだけどいい意味で期待を裏切ってめちゃくちゃ好みの写り。
前評判通りバブルボケは画面全体で均一の綺麗な形でボケてくれるし数の関係で載せられなかったけど逆光のフレアもふわふわですごくいい感じ。
スーパータクマー50mmほど色温度が赤みがかることもないのでカッコイイ写真でも優しい写真でもどちらに振っても良さそうでとても扱いやすそうな感じがしました。

現状ではフジノンの方が圧倒的に気に入ってますが日曜日のスナップではどんな結果になるのか楽しみです!