第1回やまなし文芸倶楽部「読書会」活動報告

やまなし文芸倶楽部
作成日:
2024年3月3日(日)第1回やまなし文芸倶楽部「読書会」を
中巨摩郡・昭和町のカフェで開催しました。

と、言っても、今回は残念ながら
ほかに参加者を集められなかったため……

主催者の私、あいちゃんが時間通りに会場に出向き
サークルのための作業を行なう時間となりました。


本日紹介したかった本

ちなみにこの日主催者がご紹介したかった本は2冊。

『海色の壜』(田村雅智さん著)
『朝時間が自分に革命をおこす人生を変えるモーニングメソッド』(ハル・エルロッドさん著)


『海色の壜』(田村雅智さん)

ショートショート作家・田村雅智さんの第2集。

ショートショートといえばなんとも不思議なストーリー設定と
その世界感を短い文章で堪能したあとの読後感が楽しみです。

この本は、実は久しぶりに読んだのですが……
あらためて読むと気になったのが
特定の「誰か」に語りかけるような文体での進行。

自分までもがそのストーリーの住人? になったかのような
その距離感がまた、現実とちがう独特な世界へ引き摺り込まれる
仕掛けになってるのかなと感じながら読み進めている自分がいました。


『朝時間が自分に革命をおこす人生を変えるモーニングメソッド』(ハル・エルロッドさん)

アメリカでさまざまなメディアをにぎわせたとされる著者の
「朝の習慣」について書かれた本です。

朝が苦手な主催者は
「朝活ができれば人生どんなに豊かになるだろう」と思いつつ
なかなか習慣づけられなかったのですが……

この本を読んだ知人がとってもイキイキした
朝を迎えるようになったのを見て
こんな私でも充実した朝を迎えることができるのだろうかと
手を伸ばし、読んでみました。

結果として、きもちを強く持ちきれない主催者は
いまだ二度寝をしてしまうクソ野郎なんですけど
読んだ直後はやる気にみなぎり、前向きな気持ちで始められます。


その後の主催者の活動内容

さて、10時にカフェに着いた主催者は何をしていたかというと

部員募集のチラシ作り(絶賛作成途中)
公式LINEアカウント作り(絶賛手探り中)

を1時間ほど行ない、この活動報告を書いている今です。

公式LINEアカウントは一応、作れました!

これまではメールでのお問い合わせのみの受付でしたが
LINEでもお答えできるようになりましたので
レスポンスはしやすくなったかと思います。


次回の活動予定日

そんなわけで、次回の開催日は

2024年4月21日(日)
を予定しています。

会場は人数次第ですが、本日と同じ場所を考え中。
個人的にこのカフェ、好きなんですよね。

「やまなし文芸倶楽部」の卓上カードも作ったので
テーブルに目印として置こうと思います!

ぜひ、参加希望・問い合わせなど
お気軽にご連絡くださいませ〜。

↓LINE公式アカウントはコチラ〜↓
https://lin.ee/7Vh4vvx